Beluga ノート

ドルフィンスクール ベルーガ 水野京子のブログへようこそ!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< ギランバレー症候群 その4 | main | 実は金メダルだったというお話 >>
ギランバレー症候群 その5
ギランバレー症候群 七転び八起き その5

「10年前に突然かかった10万人に1人という難病。半分が突然死、25パーセントの無事復活にて、水中写真世界大会にも出場出来た経緯までを書いてます。何より、この病気を知っておいてもらえる事で、自分や身近な人が、1人でも早く気が付いて、助かって欲しいです。発見が早ければ死なない、治療が早ければ後遺症も少ない。治療やリハビリ中の事など、少しずつですが書いていきます。」

5章 誓約書

真夜中の病室は、静まり返っていた。
4人部屋の他の患者さんたちは、寝息を立てているのか?またはこちらの様子を、息を殺して伺っているのか?カーテンで仕切られた向こうの様子はわからない。
ベッドの枕元の灯りのみ照らされる中、隣りには主人のトムさん、斜め前にはロン毛の担当医の先生が居る。

差し出されたファイルには、「誓約書」と書かれ、患者本人と、身元引受人のサインが必要となっている。

私はかつて、入院も何回となくあり、手術もあったので、手術の前に誓約書を書かされたことは経験済みだった。
つまりが、必要と判断し手術するので、それによって死んでも訴えるなどしない、みたいな内容だ。手術によって死ぬ事もありうる訳で、明らかなる医療ミスでない限りは、医師や医療機関を守るためには必要なものであろう事は理解出来る。

今回の治療法についての説明と了解を求める内容は、今迄とは少し違っていた。

それは未来に関する事だった。

治療に用いる「血清グロブリン」は、人の血液からの製剤で、現在は見つかっていない病気がそこに潜んでいるかもしれない。
つまり、過去にはなかった「エイズ」などのように、新たに「不治の病」となる病気が、発症する可能性が、ないとも言えない。それは、半年後、5年後、10年後、20年後かもしれない。
それを了解の上で、治療を始める事を異議なしとサインするものだった。

そんな、不安をさらに増長するような事、ここに来て、サインってー?
もちろん、するしかない。

未来は、未来。死んでしまえば未来はない。
まずは、治療費が高かろうが、また将来に訳の分からん病気が来たとしても、治療を始めなければ、
「俺たちに明日はない」

「分かりました、お願いします」

私は手が動かずサイン出来ないので、トムさんが医師の了解の元でサインした。

すぐに看護師さんたちが、血圧、体温、脈拍など調べたのち、点滴を始めた。起き上がってトイレも行けないので、尿管も繋がれた。ナースコールも手で押せないので、顔の隣に置かれた。これはかなり無理があるのでは?

看護師さんがちょいちょい見に来るとの事なので、トムさんも病院には泊まれないので、帰宅する事になった。

音もなく、落ちる点滴を見つめながら、
「始まったか」
と連続5日間の治療のスタートをぼんやり感じながら、やっと長い1日が閉じようとしていた。

私は明日の朝を、無事に迎えることは出来るのだろうか?

6章へ続く

​********************
Beluga.LLC ベルゥーガ合同会社
ISO 24803 認証
代表社員 水野京子

docomo iPhon 090-2203-5244

〒413-0026 熱海市梅花町2-8 ベルゥーガビル 
(クラブハウスも同じ住所となります)
TEL 0557‐48‐7751
FAX 0557‐48‐7752
http://beluga-llc.com/
info@beluga-llc.com
dolphinkyoko@gmail.com

フェイスブックアカウント「kyoko.mizuno.75
https://www.facebook.com/kyoko.mizuno.75

お問い合わせ・お申し込みは…
http://ws.formzu.net/fgen/S56863960/

☆熱海初のタップルーム☆
クラフトビールとロシア料理「café Beluga」
熱海市咲見町9-7 TEL 0557‐48‐7751
熱海駅徒歩6分(大江戸温泉近くセブンの先)
********************
| 京子のひとりごと | 10:21 | - | - | ↑PAGE TOP