Beluga ノート

ドルフィンスクール ベルーガ 水野京子のブログへようこそ!
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
デジカメ撮影勉強会 お料理編
本日は、デジカメ撮影勉強会という事で、新所沢に行ってきました。知人がパソコン教室

LaVie楽習カレッジ 新所沢パソコン教室

を主宰していて、そのお教室の生徒さんたちに、お料理を美味しそうに撮影する方法を指導して下さいとのご依頼でした。
そのブログはこちらから http://blog.goo.ne.jp/sintoko_blg


レストランを貸し切りで、25名の参加の方々と、おしゃれなイタリアンを頂きながら、それぞれお持ちのデジカメで撮影もチャレンジして過ごしました。

デモで、写真について軽く講釈し…いや、しゃべり過ぎました〜
前置き長過ぎ!でしたね。(^_^;) 「お預け!」状態でスミマセン!m(._.)m

お待ちかねのお料理が順番に出始めて、それぞれに思うように撮影しています。

自分は空いているテーブルで、良い例、悪い例などを撮影し、プロジェクターで投影します。
一部をご紹介・・・
DSC_5812.gif
お料理のアップと、下のようなシュチエーションで
DSC_5822.gif

絞り込むとグラスの中に、外の建物を写しこんだりも・・・教会とかあったら素敵なんですよね〜
サラダの器がクレープ!おしゃれ〜 その透け感を表現して

DSC_5819.gif

逆に絞りを開放で、遠景をぼかして、ガラスの靴に乗ったようなデザートを、浮いているように・・・
ロマンチックな気持ちになるのも、大切ですね。
DSC_5880.gif

DSC_5839.gif
和洋折衷なロール寿司、可愛らしく・・・

バックを黒で締めて、ぐぐっとアップで、ぐっとモダンに
DSC_5850.gif

熱々とろ〜り感を・・・う〜ん、美味しそう
DSC_5861.gif

ホワイトバランスなど、普段はなかなかいじらなかった設定なども、やってみるよい機会になったのかな?と思います。

お料理も美味しく完食して、無事に終了しました。
(=´∀`)人(´∀`=)

「とっても勉強になりました!」とおっしゃって頂き、私もひと安心でした。
最後に集合写真を撮り
DSC_5889.gif
また次回も!っとの事で、うれしい限りです。ありがとうございました!


ちなみに、HPやチラシのためのお料理写真の、出張撮影も承ります〜(^^)

すっ飛んでスタジオに戻り、宣材写真の撮影です。

男女2人の、歌とパーカッションのユニット「ILU  GRACE」 (アイルグレース )です。
それは明日アップしまーす。お楽しみに!

☆水野京子☆

PCのHP



携帯モバイル
| 写真講習会 | 22:36 | - | - | ↑PAGE TOP